Keith's Diary

日記

I want to be on my own.

海外赴任から帰国し、

あの人と出会って1年が過ぎた。

 

気持ちに劇的な変化が起こり始めたのは

今から半年ちょっと前くらいのこと。

 

あの人の事を男性として意識し始めたことで

自分の意識も変化したことがいくつかある。

その中のひとつが「自立」について。

f:id:jizi-keith:20180907121202j:image

仕事はしたいと以前から思っていた。

扶養範囲で…というのではなく、

万一、夫に何かあった時には支えられる位の仕事をしたいと思っていた。

だからといって「自立したい」と考えたことは、今までに一度もない。

夫の稼ぎがベラボウに良ければ、万一にも備えられる…

という事を考えた場合、

そこまで働きたいのかと問われると、

じゃあいいやと思う程度のものだった。

 

そんな私が、あの人と出会って初めて自立したいと思った。

そして、

「まずは金銭的な自立を…」

と考えた時に気付いたことがある。

私は、金銭的にだけじゃなく、

精神的にも夫に依存しているのではないかということ。

金銭的な依存が、精神的依存に繋がってないか…

 

何かひとつ物を買うにしても、

夫の稼ぎからお金が出ると思うと、

果たしてこれを買っていいのかどうか、自分で判断できない時がある。

そんな自分に気が付いてびっくりした。

判断力の低下…

なんだか情けなく思った。

 

子供達を自分1人でも育てて行けるように

金銭的にも精神的にも自立したいと思った。

 

どうやって?何をして?

今の私にできることって何がある?

 

やりたいことや、

将来的な展望は思い浮かぶけれど、

それに向かう第一歩を、どう踏み出していいのかわからず迷った。

 

ここに来てやっと足の踏み出し方が見えたような気がしている。

職場探しも、理想と希望と現実とで身動きが取れなくなるような感覚もあったけれど、

理想を追ったところで、希望や現実が伴わないのであれば、それはきっと、今の私に相応しい場所ではないのだろうと思う。

今の私において、1番必要な場所はどこか…

 

きっと相応しい場所があるはず。

自立に向けて、一歩踏み出したい。