Keith's Diary

日記

結婚と働く妻

昨年、学生の時からの友達が赴任先まで遊びに来てくれた。

わざわざ海外にまで来てくれたというのに、

飲茶を食べながら話した内容といえば、

 

「妻には収入がある方がいいのか無い方がいいのか」

について…

 

f:id:jizi-keith:20180713163649j:image

 

私にはまぁまぁな割合で看護師の友達がいる。

彼女達が口を揃えて言うのが

「看護師の離婚率は高い」である。

「看護師は収入があるからすぐ離婚すんねん!」

と、1人のママ友看護師が言い放っていた事があった。


なるほど、

収入が無かったら離婚もできないし我慢するしか無いけど、稼げる看護師は金銭面での心配がないぶん、一歩踏み出しやすくなるよね

…と

 

でもそうなると、果たして妻には稼ぎがあった方が良いのかどうか…

稼ぎがない事によって踏み留まれるのであれば、案外無い方が良いんかもしれんね。

というのがその時の結論だった。


もちろんDVとかない、一般的な夫婦関係においてが大前提なのは言うまでもないけれど。

 

そこで思うこと…

「私には稼ぎも無いし、養って貰ってるし…」

という意識が妻にあった方が、

夫婦関係はうまくいくのかな?

「養って貰ってるんだから…」

と思ったら目をつむる事もできたりするんかな⁇

 

共働きやったら、お互い疲れてストレスをためて、

主張し合って、モメたりするのかもな。

 

とか…

とかとか、思うけど…

 

私は、

やっぱり経済的にも自立したい

と今は思う。

 

金銭的にも精神的にも、

自立した上で向き合える関係になれたら素敵だなぁ

と思うのは、

理想論でしかないのかな…